SSブログ
プチコン ブログトップ
前の10件 | -

ビブラフォンとマリンバだったらしい。 [プチコン]

以前に聞いたプロの演奏で使っていた楽器は「ビブラフォン」と「マリンバ」らしいです。
数年ぶりに聞く機会があり、その時の説明で分かりました。初めて聞いた時も説明が有ったハズですが「鉄琴」と「木琴」位にしか認識してませんでした。

そんな程度なもので、、、BIGの方の某プログラムではテキトーに音色を選んでましたよ(汗)
音色番号11番と12番に有りますね。。。

なんちゃってなカンジで木琴風・鉄琴風な音を、WIIリモコンを弄って出してみよう~♪ 程度なプログラムなので、こだわる部分ではないので、放置なのですけどね。。。

しっかし、プロの演奏はスンゴイですね。
片手に2本、両手で4本のバチ?を持ってガンガン叩きますよ?
いやね。ガンガン叩いて適当な雑音を出すなら出来そうですが、ちゃんと曲になってますよ?

スンバラシイです。また聞きたいですね。

プチコンMK2用ゲーム「Comet Hunter」 [プチコン]

お盆の来客待ちでドコへも出かけられず、かといって引っ切り無しに来客が有るワケでもなく、
ヒマな時間を持て余し、チョロッとゲームを作ってみました。

タイトル「Comet Hunter」
ファイル名「ANDCMHUN」

前作を組んでいる時から構想していたり、テスト的に組んでいた処理は有ったものの、
ここまで一気に組み上げたのは久しぶりです。


[遊び方]
横スクロール物の避けゲーです。
「自機」を動かし「障害物」を避けて進んで下さい。
でもって、時々流れる「★」をハントして下さい。

Aボタンを押すと自機直前に「ゲット用ビーム」が照射されます。
その「ゲット用ビーム」で「★」をハントしましょう。
ハントしなくてもゲームは進みますが、ハント成功で1000点加算されます。

「ゲット用ビーム」には「エネルギー」が必要で照射するほど
エネルギーを消耗します。
エネルギーが0になったら照射できなくなります。
そうなると、後はただの「避けゲー」ですw


[終了について]
このゲームを終了させるときは、プチコンMK2の作法に従い、SELECTボタンで終了させて下さい。

ANDCMHUNT100.png

プチコンMK2用ゲーム「GOLD RUSH」 [プチコン]

久しぶりにプチコンMK2でプログラムを作成したので公開します。
と、言うか、公開しても良いかな?ってなモノが出来たので公開します。

画面内を跳ね回る「コイン」を「自機キャラ」を動かし、「お邪魔キャラ」に接触しないように
回収するゲームです。・・・・・・・うん、ありがちなのは分かっているから言ってくれるな。


もともとは、スプライトの練習から派生してきたプログラムなのでイロイロと
「おんや~?」と感じる部分が有ると思いますが気にしないで下され。

タイトル「GOLD RUSH」  ゴールドラッシュのつもりだけど、スペル合ってるよね?
ファイル名「ANDGRUSH」

[遊び方]
緑色の魔女キャラクターを十字キーで左右に動かし、画面内を跳ね回る「コイン」を回収して下さい。
全ての「コイン」を回収するとステージクリアです。
ステージが進むごとに「コイン」の数が少し増えます。
天井の一部で「コイン」の跳ね方がちょっと違うのは仕様です。

「グルグル」しているキャラクターに接触するとケームオーバーです。
2つ「グルグル」が有りますが、スピードがちょっと違います。
ステージクリア後、次のステージに進んでも「グルグル」の位置、移動方向は変わらないので注意です。

「コイン」の回収に時間がかかると「グルグル」のスピードが上がります。
ステージが進むと、アッという間に猛スピードになりますので注意です。
床で跳ねた「コイン」の回数とスピードが関係しているので「コイン」が増えたステージではそりゃあもう。

[終了について]
このゲームを終了させるときは、プチコンMK2の作法に従い、SELECTボタンで終了させて下さい。


ANGGRUSH100.png
タグ:プチコン

「TALK TESTER」修正しました。 [プチコン]

今更ですがバグに気が付いた為、「TALK TESTER」を修正しました。

変更点は次の通りです

Ver1.03で以下の点を修正しました。
・TALKテスト実行時にピッチのパラメーター(@N)の数値が反映されていなかった点を
 変更しました。(TALKコマンド実行時に指定するパラメータの順番を変更)
・ファイル名を「TALK_T」から「ANDTALKT」に変更しました。


「TALK TESTER」の記事内のQRコードを差し替えてます。
今回はファイル名を変更していますのでお気を付け下さい。



いやね、ピッチのパラメータってナニ?とは思っていたのよ。
何も変わって無いように聞こえるケド、「音感が無いから解らないのかな~」とか思っていたのよ。
でもね、実際何も変わって無かったのよ。(爆)
カルタ読みアプリの棒読みを何とかしようかな~とか思ってイタズラしてたら気が付いちゃたワケよ。
そのままにして置くのもハズカシイので修正したのよ。・・・今更だけどw
                                   

プチコンMK2用アプリ「掛け算の特訓」 [プチコン]

久しぶりにプチコンMK2でプログラムを作成したので公開します。
イロイロいじっている内にドンドン変な方向に行ってしまうので、一応これで完成とします。

最初は「下画面を使った今まで(某シューティング)よりも大きいボタンの入力システムの作成(指で押せればサイコーかも)」で作り始めたものが、こんな感じに仕上がりました。結果としては「ペン」を使った方が入力が安定します。(笑)


タイトル「掛け算の特訓」
ファイル名「ANDKUKU」

上画面に表示される「掛け算」の問題を下の入力ボタンを使い、「答え」るアプリです。
「算数シューティング」と違いゲーム性は考慮していません。

[遊び方]
走らせると「メニュー」が表示されます。
下画面の「特訓メニュー」から特訓したいメニーを選択・スタートしてください。


[メニューについて]
下画面の各特訓メニューをタッチして選択してください。
選択された特訓メニューの頭にオレンジ色の「丸印」が付きます。
画面下赤枠の「スタート」をタッチする事で各特訓を開始します。


[特訓内容について]
「1~9の段の特訓」は、各段の特訓を集中して行います。最初は〇×1~〇×9までを順番に出題し、その後からバラバラの順番で出題されます。36問終了で特訓結果が表示されます。(Aボタンで途中リタイア可能です。)

「99総合特訓」は、九九の全ての問題をランダムで出題します。間違えた問題は再度出題されるので正解するまで次の問題へは進めません。終了する時はAボタンでメニューに戻ります。

「スペシャル81問」は、九九81問がバラバラで出題されます。81問全てに答えると特訓結果が表示されます。(Aボタンで途中リタイア可能です。)


[入力について]
下画面のテンキーのような入力ボタンを使用して答えを入力して下さい。
入力した数字は上画面の「コタエ ニュウリョク」画面に表示されます。

入力を間違った時は「CL」ボタンで答えをクリアするか、二桁で入力し直せば正しく入力されます。(一桁の数字を入れたい時は最初に0を入力する)

正しいと思う答えを入力後、「ケッテイ」ボタンで決定します。(正解・不正解によりマル・バツが表示されます。)

尚、各特訓共に答えの入力時間は約30秒です。30秒でタイムアップとなり不正解になります。



[特訓結果について]
特訓を行った結果を下の画面に表示されます。
1~9の段の特訓時は各回数時の正解・不正解を「o」「x」を使い表示します。
スペシャル81問時は各段の正解・不正解を「o」「x」を使い表示します。

間違った「掛け算」をチェックする事が可能です。
(テストプレイ中に特定の掛け算を勘違いして覚えていたのが発覚したのはナイショぢゃてw)

上画面には得点が表示されます。(実は小数点以下を切り捨てた正解率だったりします。)

[終了について]
このアプリを終了させるときは、プチコンMK2作法に従い、SELECTボタンで終了させて下さい。


[最後に]
このアプリを使ってホンキで九九を覚えようとする方はいらっしゃらないとは思いますが、「このアプリを使用したのに九九を覚えられなかった」等の一切の苦情は受け付けませんのでご了承ください。
そして、「このアプリを使って九九が覚えられた」と思ったら、それは「錯覚」です。九九が覚えられたのは「あなたの努力の結果です」
っちゅーか、九九を覚えるなら呪文のように声に出すのが一番でしょ?

ANDKUKU004-2.png


プチコンMK2用ゲーム「算数シューティング タイムアタック60」 [プチコン]

「第二回プチコン大喜利」の結果がでました。

予想通り、ノミネートまでの快挙でしたので、
ココで公開したいと思います。

「算数シューティング タイムアタック60」
ファイル名 「SSTA60」 

上から落ちてくる算数の問題の答えを、下画面の入力装置から
入力し、ショットボタンで問題に向けて発射して下さい。
答えが正しければ問題を倒すことができます。
60秒間で何点取れるかな?な、タイムアタックです。


以前公開した、「算数シューティング」を 「1分間で十分エンジョイ」のお題に合わせて
「60秒タイムアタック」にした物です。

で、ノミネートを頂いた記事でも触れましが、「割り算はありません」

SSTA60_005.png


Ver.1.01です。
応募したVer.1.00との違いは、「最初にスプライトSPS0を初期値に戻す事を追加」だけです。
SPS0を変更したプログラムを走らせた後に遊ぶことを想定して追加しました。

まさかの「ノミネート」。 [プチコン]

参加賞狙いで、アレやソレをチョロッと変えてエントリーしたプチコン大喜利(第二回)で
アイディア賞にノミネートしてしまいました。ビックリです。

エントリーしたプログラムは、発表されている通りで、
「算数シューティング」を60秒タイムアタックにチョロッと変更したモノです。
しかも、カウトダウン部分は他のプログラムから・・・ゴニョゴニョ。
この大喜利の為に本気でプログラムしてエントリーした方に申し訳ない気持ちでイッパイです・・・

あ、そうそう、ノミネートの説明で「割り算」の記述がありますが、、、
スミマセン・・・「割り算」ないデス。。。



なにはともあれ、ノミネートされた事に素直に喜びましょう。
で、快挙もココまでだと思いますので、受賞作品が確定したらQRコードをココで公開するツモリです♪

プチコン大喜利(第二回) [プチコン]

「第二回プチコン大喜利」開催になりました。

前回の参加賞には、「流石!」と笑わせていただきました。
今回も参加したいな~。

4月末までに新しいモノを作る自信は無いので、
アレやソレをチョロッと変えてエントリーしちゃおうかな。

プチコンMK2用アプリ「プチピアノ改」 [プチコン]

「プチピアノ」をチョロッと改造してみましたヨ。

プチコンで鳴らせるGM互換楽器を選択可能にしてみました。
3桁の楽器番号をチョンチョンッと選択してポロンポロンしてみて下さい。

PIANOKAI001.png



テキトーに改造したのでプログラムはグチャグチャです。。。
リストをプリントアウトする手段が欲しいデス。

プチコン大喜利 [プチコン]

プログラムコンテスト「プチコン大喜利」が開催されました。

人様の作品と比べるとアレなのは解ってますが・・・・・・
身の程をわきまえずに応募してしまいましたよ。


何はともあれ、プロ級の方の作品が見られるのは楽しみであります。

前の10件 | - プチコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。