SSブログ

プチコンMK2用アプリ「掛け算の特訓」 [プチコン]

久しぶりにプチコンMK2でプログラムを作成したので公開します。
イロイロいじっている内にドンドン変な方向に行ってしまうので、一応これで完成とします。

最初は「下画面を使った今まで(某シューティング)よりも大きいボタンの入力システムの作成(指で押せればサイコーかも)」で作り始めたものが、こんな感じに仕上がりました。結果としては「ペン」を使った方が入力が安定します。(笑)


タイトル「掛け算の特訓」
ファイル名「ANDKUKU」

上画面に表示される「掛け算」の問題を下の入力ボタンを使い、「答え」るアプリです。
「算数シューティング」と違いゲーム性は考慮していません。

[遊び方]
走らせると「メニュー」が表示されます。
下画面の「特訓メニュー」から特訓したいメニーを選択・スタートしてください。


[メニューについて]
下画面の各特訓メニューをタッチして選択してください。
選択された特訓メニューの頭にオレンジ色の「丸印」が付きます。
画面下赤枠の「スタート」をタッチする事で各特訓を開始します。


[特訓内容について]
「1~9の段の特訓」は、各段の特訓を集中して行います。最初は〇×1~〇×9までを順番に出題し、その後からバラバラの順番で出題されます。36問終了で特訓結果が表示されます。(Aボタンで途中リタイア可能です。)

「99総合特訓」は、九九の全ての問題をランダムで出題します。間違えた問題は再度出題されるので正解するまで次の問題へは進めません。終了する時はAボタンでメニューに戻ります。

「スペシャル81問」は、九九81問がバラバラで出題されます。81問全てに答えると特訓結果が表示されます。(Aボタンで途中リタイア可能です。)


[入力について]
下画面のテンキーのような入力ボタンを使用して答えを入力して下さい。
入力した数字は上画面の「コタエ ニュウリョク」画面に表示されます。

入力を間違った時は「CL」ボタンで答えをクリアするか、二桁で入力し直せば正しく入力されます。(一桁の数字を入れたい時は最初に0を入力する)

正しいと思う答えを入力後、「ケッテイ」ボタンで決定します。(正解・不正解によりマル・バツが表示されます。)

尚、各特訓共に答えの入力時間は約30秒です。30秒でタイムアップとなり不正解になります。



[特訓結果について]
特訓を行った結果を下の画面に表示されます。
1~9の段の特訓時は各回数時の正解・不正解を「o」「x」を使い表示します。
スペシャル81問時は各段の正解・不正解を「o」「x」を使い表示します。

間違った「掛け算」をチェックする事が可能です。
(テストプレイ中に特定の掛け算を勘違いして覚えていたのが発覚したのはナイショぢゃてw)

上画面には得点が表示されます。(実は小数点以下を切り捨てた正解率だったりします。)

[終了について]
このアプリを終了させるときは、プチコンMK2作法に従い、SELECTボタンで終了させて下さい。


[最後に]
このアプリを使ってホンキで九九を覚えようとする方はいらっしゃらないとは思いますが、「このアプリを使用したのに九九を覚えられなかった」等の一切の苦情は受け付けませんのでご了承ください。
そして、「このアプリを使って九九が覚えられた」と思ったら、それは「錯覚」です。九九が覚えられたのは「あなたの努力の結果です」
っちゅーか、九九を覚えるなら呪文のように声に出すのが一番でしょ?

ANDKUKU004-2.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。