SSブログ
気になるもの ブログトップ
前の10件 | -

Miiverse終了。 [気になるもの]

2017年11月8日15時で終了の告知が出ましたねぇ。

公開キーを投稿した事がキッカケで一人では到達できなかった所まで機能が上がったプログラムもありました。
無茶振り的なコメントに悪乗りして改修していったプログラムもありました。

ワイワイとプログラムで遊べる環境が終了してしまうのは残念ですね。

終了後は当プログで公開していくスタイルで行くにしても、スクリーンショットが簡単に手に入らなくなるのは残念ですし、一方通行な公開になってしまうのもナニカ物足りなさを感じてしまいますね。

ツイッターとやらを始めてみるのも手なのでしょうが、、、思案中です。

nice!(1)  コメント(0) 

すんごい虹を見た。 [気になるもの]

DSC03293RE.jpg

「虹の立ち上がる場所」



こんなに明るい虹を見たのは初めてです。
急いで帰宅し、カメラを持って走りましたよ。

雨が続いてますが、虹が見られると幸せですね。

予約したった。 [気になるもの]

姉さんのCD。本日、予約してしまいました。
が、しかし、発売日が平日なりよ。週末までは引き取りにいけないカモ。

お店には週末じゃないと来れないカモよ?とは言ってきましたが。

昔の写真 [気になるもの]

ハードディスク容量がパツンパツンになってきたので、ちょいと整理してみましたよ。

基本的にメインで使っているパソはネット遊びをする以外は、写真の保存箱になってます。
一部タブって保存してあったファイルを消して、容量を確保しましたよ。

で、古い写真を眺めていたら、2001年に撮影した藤祭りの写真が目に留まりました。
連休中にアップした写真とだいたい同じ場所を撮影したモノです。

だいたいと言うのも、2001年当時は、ツツジがとても小さいのデス。

確かに1999年の藤祭りの写真だと会場の整備が今の状態になってません。
2001年には整備されているので、その間に植樹されたモノだったと推測します。

つい最近の写真と思ってましたが、14年前のツツジですか・・・
14年経つと「木」ってズイブン大きくなるものですね。

そーいや、近所に整備された公園の木も、整備直後はスカッスカだったけど、
今じゃウッソウとしているな。。。


姉さんのCDが出るらしい [気になるもの]

めぐ姉さんのベストアルバムが発売するらしい。

しっかし、、、収録される曲が、、、コレってベスト?な感じ。
なんだか、いろいろな事情でアルバムに収録できなかった曲を集めた感じ。

ベスト的なモノは「ビンテージ」とかあったよね・・・
「A」とか「S」だったっけ?? あの頃、特別版はビデオテープ付いてたよ?
当時DVDって無かったのかな?? 
少なくとも私は持ってなかったので、ビデオテープ付きを購入しております。


で、今回のベストですが、もちろん、私は買いますよ?
是が非でも買いますとも。

でも、なんだろう、この、ツタワリ漏れてくる
「今を逃したら商売にならないゾ。売ってしまえ!」感は・・・

よく行くCD取扱店でも、姉さんの旧譜は置いてない(棚にアーティストラベルすらない)ので
そーゆーコトなんだろーな。。。

そういえば。。 [気になるもの]

GW中、某デンキ店のゲームコーナーで「マインクラフト」とやらのデモを見ました。

釣ったり、焼いたり、崩したり、アイテム集めたり、家つくったり・・・
私、こんなゲーム知ってます。これは「無人島物語」ですねっ(違)

まあ、デモを見ていても「面白いのか?コレ」と感じてしまう辺り、
すでに感性がおっさんになってますね。。。。イカンイカン。

通水 [気になるもの]

まわりの田圃に水が入り始めました。

上を渡ってくる風がヒンヤリします。

そろそろ毎年恒例、夕方の徘徊を始めますかな。

水を張った後、田植え前の田圃に沈む夕日がキレイなんですよ。

チューリップ見てきました。 [気になるもの]

桜はタイミングが合わず見に行けませんでしたが、
近場のチューリップが見ごろだと言うので、ちょいと見物にいってきました。

雨の降りだしそうな曇天でしたが、結構な人出でしたよ。
チューリップも満開でキレイしでたが、写真に撮るとナニカ違う・・・

うーーん、キレイなチューリップ写真とナニが違うのだろう。
なかなか難しいですね。

写真 [気になるもの]

今年は桜の写真が撮れませんでした。
なので、ネットで公開されている桜の写真を眺めてみました。

その中に、よく写真を撮りにいく公園で撮ったと思われる桜の写真がありました。
青空の印象が強い構成で、「こんな撮り方もアリなのか」と勉強になりました。

来年、撮影に行けた日が青空だったらマネして撮ってみようと思います。

さて、次は毎年恒例の田植えの前後の田圃に沈む夕日を狙いますか。
あれ?通水はイツって言ってたカナ???

プラバン遊び [気になるもの]

大型ホームセンターへ行ってみたら、「プラバンアクセサリー制作体験」を開催してました。

子供が食いつきマシタよ。
好きな絵を描いて、色つけて、オーブンで焼いて、体験料300円です。

ちょっと待って、300円って高くないかい?
「プラバン」って、あの模型店で売っている「プラ板」でしょ?

あんなモノ一枚100円もしなかったハズ・・・(30年以上前はそんな価格だったハズ)
ん??よく考えると透明プラ板は高かったかな? 基本白色を使ってたから記憶があやふや。

やりたい、やりたい、と、駄々っ子モードに入りかけましたが、
「家でもできるから、とーちゃんに任せろ」と言い聞かせ、

ホームセンターなので扱っているだろうと、模型用品が並んでいるコーナーへ行ってみました。

あれ??Mr.カラーの容器が変わってる? フタに出っ張りが無いよ?
模型用の部材を処分してから久しいのでイロイロ変わっているようですね。
そもそも、プラ板をオーブンで焼くなんて使い方は聞いたことも無かったですが・・・

で、目的のプラ板は見つけましたよ。B4一枚98円。
昔の記憶で基本は「白色」だと思ってましたが、「透明」タイプの品揃えが豊富です。

色を付けるのに、アクリル系のMr.カラーと、エナメル系のタミヤカラーが必要かな?と、思いましたが、
子供が遊ぶのにソコまでは要らないだろう&使いこなせないだろうと思い留まり、
マッキーとポスカでいいやと。 マッキーとポスカなら、手持ちにあるので・・・安上がりだし(ボソ)

帰宅後、子供と遊んでみました。
子供にテキトーな絵を描かせて、ポスカで塗って、焼いてみました。

初めてにしては上手くいったのではないかい?
ポスカがポロポロしている印象なので、後で取れてしまうかな?

ちょっと置いてみて取れてしまうようなら、次回ナニカを作る時にはニスでも塗ってみましょう。
ニスも手持ちが有るし・・・あ、でも、ハケが無いや。

前の10件 | - 気になるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。