SSブログ

プラバン遊び [気になるもの]

大型ホームセンターへ行ってみたら、「プラバンアクセサリー制作体験」を開催してました。

子供が食いつきマシタよ。
好きな絵を描いて、色つけて、オーブンで焼いて、体験料300円です。

ちょっと待って、300円って高くないかい?
「プラバン」って、あの模型店で売っている「プラ板」でしょ?

あんなモノ一枚100円もしなかったハズ・・・(30年以上前はそんな価格だったハズ)
ん??よく考えると透明プラ板は高かったかな? 基本白色を使ってたから記憶があやふや。

やりたい、やりたい、と、駄々っ子モードに入りかけましたが、
「家でもできるから、とーちゃんに任せろ」と言い聞かせ、

ホームセンターなので扱っているだろうと、模型用品が並んでいるコーナーへ行ってみました。

あれ??Mr.カラーの容器が変わってる? フタに出っ張りが無いよ?
模型用の部材を処分してから久しいのでイロイロ変わっているようですね。
そもそも、プラ板をオーブンで焼くなんて使い方は聞いたことも無かったですが・・・

で、目的のプラ板は見つけましたよ。B4一枚98円。
昔の記憶で基本は「白色」だと思ってましたが、「透明」タイプの品揃えが豊富です。

色を付けるのに、アクリル系のMr.カラーと、エナメル系のタミヤカラーが必要かな?と、思いましたが、
子供が遊ぶのにソコまでは要らないだろう&使いこなせないだろうと思い留まり、
マッキーとポスカでいいやと。 マッキーとポスカなら、手持ちにあるので・・・安上がりだし(ボソ)

帰宅後、子供と遊んでみました。
子供にテキトーな絵を描かせて、ポスカで塗って、焼いてみました。

初めてにしては上手くいったのではないかい?
ポスカがポロポロしている印象なので、後で取れてしまうかな?

ちょっと置いてみて取れてしまうようなら、次回ナニカを作る時にはニスでも塗ってみましょう。
ニスも手持ちが有るし・・・あ、でも、ハケが無いや。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。