SSブログ

化石発掘体験 [旅行・観光]

3連休中、化石発掘体験(有料)に参加してきました。

学術的に貴重でない化石は、持ち帰り可能なのでナニカ出ないかな~と探しましたよ。

他の体験者が「鮫類の歯の化石」を発見している中、何も見つかりません。
化石を判定してくれる先生の「〇〇鮫の歯だね。」の声が聞こえて来る中、ようやく土砂とは違うブツを発見。

目測で太さ約1mm、長さ約2~3mmの小さなプラスチック片の様なツヤのあるブツ。
先生に「プラスチック片みたいなモノが出てきた」と見て頂いた所、ニワカに場の雰囲気に変化が。。。

それまで「化石が見つかってよかったね~」的にノンビリしていた先生たち係員の方々が「ココにスジが有るでしょ」とか「ヘコミが・・・」とかザワメキだし、「あれあれ??」と思っている間に「コレは貴重なモノなので寄贈を・・・」と言われてしまいました。

そんな貴重にモノなど、そうそう見つからないと思っていたのでビックリです。
しかも体験中に見つけられた化石はソレだけ。。。

ナニカ化石を持ち帰りたかったのですが、貴重な化石は寄贈してきました。

かわりにケースに入った「鮫の歯の化石」を頂いたので、化石をお土産にする事はできたのですが、「自分で発見した」という肩書がロマンですよね。

と、いっても、素人目に「プラスチック片」にしか見えない化石より、「鮫の歯の化石」の方がカッコイイので、近い内に鮫の歯の化石を探しに再挑戦したいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。